ハワイ島視察*アンティーマヘアラニに聞くホオポノポノ

レインボー滝で虹を眺めた後、パホアにアンティーマヘアラニに会いに行きました(^-^)アンティーは、代々受け継がれるハワイアンの教えを受けついで、必要とされる時期が来たことから、ホオポノポノを広く教え始めました。

ホオポノポノは西洋の人が書いた本には、「問題解決の手順」と説明されていましたが、本来は「自分の心(魂)や自分を守ってくれている祖先の魂との関わり方」のようで、その中に「問題解決の糸口を祖先に訊ねる」ことも含まれていると、私は理解しました。アンティーとウォームポンド(日本でいう温泉のようなもの)につかりながら、たくさんの貴重なお話を伺えました。また整理してご紹介したいと思います。

コメントを残す